電話診療による定期薬処方のご案内

厚生労働省より、新型コロナウイルス感染リスク低減のため、電話による診療および定期処方を認める通達がありました。

これを受け、当院のかかりつけ患者様で電話による診療および定期処方を希望される方は、下記の手順で対応させて頂きます。

 

電話診療対象者

当院に慢性疾患(高血圧・糖尿病・心臓病・高脂血症・痛風・慢性腰痛・変形性関節症 など)で通院されている方。

 

電話診療による処方箋発行の手順

1.診察券・保険証・お薬手帳をご準備ください。

2.伊川谷病院の代表番号(078-974-1117)までお電話ください。
  ※ 主治医の外来診察日の午前10 時まで(夜間診の場合は18時まで)

3.受付担当者に「電話診療希望です。」とお伝えください。
  下記の内容についてお伺いさせて頂きます。

  ① お名前と診察券番号

  ② 電話番号(必ずつながる番号を伝えて下さい)
  ※診療時間内につながらなかった場合はキャンセルとさせていただきます。

  ③ 受診を希望される主治医の名前

  ④ 体調に変化があるかどうか

  ⑤ かかりつけの調剤薬局名・電話番号•FAX番号

4.診察の順番受付をします。
  診察の順番が来ましたら、主治医より先ほど伺った番号にお電話します。
  ※ 患者様の病状により、電話診療が出来ないと主治医が判断した場合は、受診に来ていただく場合がございます。
  ※ 定期処方以外の薬は出せませんので、ご了承ください。

5.処方箋は、病院から希望の調剤薬局へFAX送信、または病院窓口でのお渡しとなります。(処方箋の有効期限は処方日を含めて4日間です。)
  ※ 調剤薬局によって対応が異なりますので電話で確認の上、薬局へ行って
ください。

6.次回の受診の時に必ず病院に診療費(診察料・処方料)をお支払下さい。
  その際、診察券・保険証をご持参ください。

 

医療法人社団 菫会 伊川谷病院

病院長